「アニドネ」&「AWGs~Animal Welfare Goals プロジェクト」両サイトがリニューアルされました

2023/07/10

提携させていただいている「アニマル・ドネーション」及び「AWGs~Animal Welfare Goals プロジェクト」の両サイトがリニューアルされました。

下記、プレスリリースより引用

【動物目線のSDGs ― AWGs(Animal Welfare Goals)とは?】
AWGsは、「一緒に犬猫の住む世界を変えよう」をスローガンに、動物のライフサイクルに沿った課題を可視化し13のゴールを設定、それらの課題の認知を促すとともに、解決に向けて考え・アクションすることを呼びかけるプロジェクトです。活動を開始した2021年以来、アニドネは多くの情報発信をするとともに、設定した13のゴールに対してWeb上でのアンケート調査や署名運動、掲示板を介した意見交換を行うなど、積極的に活動してまいりました。

今回は、多くの方にAWGsが考える将来像をご理解頂くことと、より気軽に楽しみながらアクションをしていけることを意識した公式サイトのリニューアル(https://www.animaldonation.org/awgs/)を行っています。また、動物を取り巻く海外の法整備なども知ることで、日本の状況を考えるきっかけも作っています。

■「ビジョンムービー」の発表
新しくなったAWGsサイトのトップページでは「犬や猫と人のあたたかな共生社会」やそこに繋がるアクションを広げていくイメージ動画をご覧いただけます。柔らかなイラストの心温まる世界観のもと、多くの方が少しずつでも課題を理解して行動していく様子が描かれています。
YouTubeページはこちら:https://www.youtube.com/watch?v=NXmm-BINEss

■ AWGsアクションポイントの開始
さまざまな課題への提言に、多くの方が「いいね!」や「署名」、「SNSでシェア」、「アンケートに回答」といったアクションを取ってくれています。これらを「1アクション=1ポイント」として表示を始めました。ポイントが増えていくことは、多くの犬猫たちが幸せに近づいていくことだと考えています。

■「世界の動物の法律」ページ開設
世界には動物福祉の観点から、日本が参考にできそうな法律が数多く存在しています。
楽しみながら学べる読み物として、今回のサイトリニューアルとともに新しいページを開設いたしました。まずはスイス・オランダ・イギリスの法律を紹介していますが、今後さまざまな事例を追加してまいります。
https://www.animaldonation.org/awgs/law/

〇 アニドネ本サイトもさらに見やすく分かりやすく!
同じタイミングで、アニドネの本サイトもリニューアルを行っています。
https://www.animaldonation.org/

『アニマル・ドネーション』とは
動物のためにがんばっている団体と、自分も何かしたいと思う人や企業を結びつける日本初の動物関連に特化したオンライン寄付サイトを運営する中間支援組織です。「どのような施設や活動を支援したらよいか分からない」という多くの方の声に応え、厳正な審査を経て認定された団体(※)へ寄付をお届けしています。
また、動物福祉の向上を目指して、ともに考えアクションを呼びかけるAWGs(Animal Welfare Goals)プロジェクトも展開して、犬や猫に関連するさまざまな情報の発信を行っています。
※ 寄付先は、動物のためにがんばる団体(保護団体・介在団体・伴侶団体・啓発団体)が対象です。アニドネが提供する情報をもとに、寄付支援者自らが寄付先を選び、オンラインで直接寄付できるのも特徴です。アニドネはこれまでに、個人の方・団体の皆さまから、377,118,063円(2023年5月末時点)の寄付金をお預かりし、「保護団体」、「介在団体」、「伴侶団体」、「啓発団体」へ寄付を届け、その活動を支援しています。今後もアニドネに寄せられる多くの寄付金を、高い理念と目標を掲げ活動する団体が有意義に活用できるよう努めてまいります。